服飾課程は、1年次から、東京コレクションでご活躍されていた、現役のデザイナーさんに授業をしていただいています!

今日は、グループプロジェクトのプレゼンテーションでした!

この授業では、デザインを生み出す工程の勉強をしていきます(^^♪

初めに大きいテーマが3つあり、1つを選びます。そして、その1つのテーマから枝分かれに発想していきます。

思い浮かぶ単語を出していきます、例えば、LOVERSなら、暖かい、甘い、赤色、、などでしょうか。そこからラフ画と呼ばれる仮のデザイン画を描き、デザイン画を絞り込み、最終デザイン画を仕上げていきます!

プレゼンの後は、何がいいのか悪いのか、どこを気を付けていけばいいのか、先生の丁寧なご指導を受け、次のステップへとつなげていきます(^_-)-☆

織田ファッション専門学校

スタイル画の授業

2017年9月22日 08:41

デザイナーになりたいけど、絵が下手なんだ…とか、パタンナーになりたいので、絵は苦手です…

という意見をよく聞きます(*^^*)

でも大丈夫です!!大きな画面で、丁寧に描き方を教えてくれるので、卒業するまでには、かなりの実力がつきます(^_-)-☆

以前もデザイン画の必要性をお話ししましたが、ファッション業界で生きていく中で、時としてデザイン画が強い味方になってくれるでしょう!!

一緒に頑張ろう(^_-)-☆

織田ファッション専門学校

デザイン科1年生は、デザイナーを目指し、即戦力となれるよう、CGの授業を取り入れています(^_-)-☆

以前は、手描きでのデザイン画が主流でしたが、最近は、ものづくりのスピードがあがり、パソコンで描くのが主流となっています。

今日は、デザイナーの仕事のひとつである、イラストレーターでハンガーイラストを描くということを、勉強しています(^_-)-☆

織田ファッション専門学校

9月~今月で前期の授業は終わります~そう、卒業制作に取り掛かる時期ですね・・・もう取り掛かっている!とみんなに言われそうです(笑)

今日は、プレプレゼンの第一回目です”(-“”-)” 夏休みにしっかりストーリーを考えてきた学生・・・いえ、まだまだ始まったばかり・・これから二転三転します

それが大変なのですが~スタイリスト科の集大成でもあるのでみんな本気モードで優勝を狙っています。職員が時々アドバイスをします~もちろん、いろいろな先生に相談しますが決めるのは自分自身

頭でイメージを思い浮かべていても、言葉にするのは難しかった

でもこれから、楽しく苦しむ(笑)(笑) 来月の企画プレゼンまでにCMストーリーをしっかりまとめます(^◇^)

織田ファッション専門学校

スタイリスト科2年生は、本日スチール撮影の授業です”(-“”-)” 夏休み前にはファッションマガジンを製作・・・い、い、いそがしいぃ~

いくつかのグループに分けて~ヘアメイク・スタイリングの準備

モデルさんは、カワ(・∀・)イイ!!一年生にお願いしました。

決められた時間内での撮影は、チョット焦りますが~スタイリスト科の学生は現場経験を積んでいるのでテキパキさんが多いのです

出来た、写真にPC&CGを使ってポスターに仕上げていきます💛楽しみですね。そして、次はKIRINビバレッジさんとのコラボ企画に移っていきます・・・いえ、同時進行でした(笑)スタイリスト科は楽しいです(^◇^)

織田ファッション専門学校

服飾課程1年生は、スタイル画のプレゼンテーションでした!!

デザイナーを目指している人だけじゃなく、パタンナーや縫製士を目指している人も勉強するんですよ!!

それは、デザインが、わかるパタンナー、パターンがわかるデザイナーを目指しているからです(^_-)-☆

デザイン画を理解することは、服作りにおいて、とても重要なことなんですよ(^^)/

皆、スタイル画の授業が大好きなんです(^^♪

織田ファッション専門学校

卒業生が来校 

2017年9月11日 19:17

卒業生が遊びに来てくれました💛 二人で休日を合わせてくれたんだって♬どんどんきれいになっていくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ありがとうねぇ~ ちょうどお世話になった講師の方もいらしたのでせっかくだから食事でもいかがですか?

という事になり、みんなで食事しました~中野セントラルパーク内のレストラン(^_-)-☆また、来てねぇ~私たち職員もお店に伺いま~す♪

高校生の時から服飾を勉強している学生もいます~でも、ほとんどの学生は一から始める子ばかりです。クラスメイトも教えてくれます(^^♪

スタイリスト科の服飾造形の目的としては・・・デザインと生地のマッチング、着用のバランスを考える

コーディネイトアイテムを考える~そう、スタイリング全体をプレゼンできる!が目標です(^_-)-☆

トレンドのレース素材のトップスを組み合わせた人も多かったね💛足元~パンプスやサンダルを準備しました(^◇^)

お気に入りの生地がちょっと高かったので必要な分だけぴったり購入( ;∀;)裁断ドキドキしたぁ~でも、柄合わせもちゃんとできた!!

準備がしっかりしていれば、プレゼンは上手くできる~服飾のプレゼンはじっくり時間をかけて行います♪♪♪

学生一人一人の個性が出る作品とプレゼンは、見ている側もとても勉強になりますね”(-“”-)”🍪

素材でデニムを選んだ子が多かったけれど~みんな違う肌さわりなんです。生地の種類の多さに驚きました!🍧

織田ファッション専門学校

スタイリスト科の学生は、一年生からインターンに出ていきます~現場ではプレスや針仕事がありますので服飾造形の時間はとても大切です

生地は、自由に選んできました!!ひまわり柄はこの夏いっぱいきましたか?

柄合わせが必要なチェックのスカート~プレゼンもとても上手でした!!

カワ(・∀・)イイ!!HNちゃんに似合うね

合わせたレースのブラウスとビビットピンクのスカートはとてもフェミニンになりました

フラッグチェックの生地を購入~プリントor先染め・・・・素材の勉強にもなりましたね

合わせたブラウスは、おばあちゃまのもの とってもステキ!!感性が光ります☆彡

織田ファッション専門学校

体験入学メニューは楽しくして為になるが大事だよね~当然です(笑) 今回のコースでは「商品の見せ方」についてお話します・・・

ラックにかかっているのはシンプルなお洋服ばかり~この商品を魅力的に見せてくださ~い!って難しそうですね( ;∀;)

大丈夫です、在校生がフォローします(^_-)-☆ でも、、、必要ないくらいみんな自分の考えで出来たね👍

後半は、お洋服のたたみ方~Tシャツ美しく早くたたむ 結構盛り上がりました((´∀`))ケラケラ

休憩時間にお菓子を食べる🎂